スキップしてメイン コンテンツに移動

弾力性






たとえば、もしあなたが会社で商品の値段を決める担当だったら、 

「この商品を何円値上げしたら、買ってくれるお客さんはいかほど減ってしまうのか?」

という判断は、まさに死活問題ですよね。



こうしたことを判断するのに重要なのが、需要曲線、供給曲線の傾きです。


経済学ではこれらの曲線が急であるのか、

あるいは緩やかであるのか判断するために、


弾力性という概念を用います






1、需要の弾力性


需要の弾力性とは、価格が1 %上昇したときに

需要量何%減少するかを示したものです。


つまり需要の価格弾カ性=需要の減少幅/価格の上昇幅(%)となります。


たとえば、
価格が10から50に40増加したとき、需要量が5から4に1だけ縮小するとしたら、

価格の上昇幅は400% (40/10=4)で、需要の減少幅は20% (1/5=0.2%)




したがって価格弾力性は20/400=0.05となります。


弾力性が1よりも大きな曲線は、

価格が変化したときに需要量がそれ以上に変化するので、

弾力的な需要曲線と呼ばれます。

この場合、需要曲線の傾きは緩やかになります。



逆に、弾力性が1よりも小さいは曲線は価格が変化したときに需要量

それほど変化しないので、非弾力的需要曲線と呼ばれます

この場合、需要曲線の傾きは急になります。



弾力的な財、非弾力的な財に対して需要が弾力的な財は、贅沢品に多くあります。

たとえば、宝石は日常の生活で特に必要なものではないですから、

が高ければ無理して買おうとまでは思わない人が多いでしょう。

しかしが安くなれば買いたいと思う家計が増えます。


価格が低下すれば需要は大きく増加し、

逆に、価格が上昇すれば、需要は大きく減少する。


価格に対して需要は弾力的です。



趣味などの嗜好品で、しかも他に似たような代替品が

多くあり得るようなもの、たとえばゴルフ品、テニス用品などの

スポーツ用品も価格の弾力性が高くなります。


代替的、競争的な財が他にたくさんあると、ある財の価格が少しでも上がると、 

需要は他の財に逃げていきやすくなります。


逆にその財の価格が下がれば、その財に対する需要は大きく増加します。

価格弾力性がかなり高いことになります


一方、非弾力的な財の代表は、生活必需品。

かつ、他に似たような財がないために、あまり代替の利かないものです。


たとえば、塩です。

料理に塩は必要不可欠ですから、値段が高くなっても買わないわけにはいきません。

また、塩のかわりに砂糖を使うというわけにもいかないので、代替が利きません。

逆に、たとえ塩が安くなったとしても、塩だけを大量に買うメリットはあまりないでしょう。

ですから、

塩の価格が変動しても、料理に使われる塩の消費量はほとんど変化しません。


つまり、塩の価格弾力性はなり小さいということになります。



また、特殊な用途に限定されている財も価格弾力性が低くなります。 

たとえば、専門性の高い学術書は、

その分野の専門の研究者や図書館くらいしか需要がありません。

価格が安くなっても、一般の読者がそうした本を購入する誘因は
ほとんどありません。

逆に、価格が高くても、

専門の研究者や図書館にとっては必要と判断すれば買わざるをえません。

このように、代替性の利かない財は弾力性がかなり小さくなります。




2、供給の弾力性



需要の弾力性と同様に、供給の弾力性という考え方もあります。


供給の弾力性は、価格が1 %上昇するときに

供給量が何%増加するか定義することができます。 



供給の弾力性=供給の増加の幅/価格の上昇の幅(%)となります。

たとえば、価格が100円から200円に

100円だけ上昇したときに、供給も1から2に1だけ増加するとすれば、


価格の上昇幅(比率)は、(200-100)/100==1で、

供給の増加幅(比率)は( 2-1 ) 1=1。

の弾力性は1/1、つまり1となります。






供給の弾力性が大きいほど、

価格が上昇したときに供給量大きく増加するので、

供給曲線の傾きは緩やかになります。

逆に、供給の弾力性が小さい場合には、

価格が上昇してもあまり供給は増大せず、供給曲線の傾きは小さくなります。


一般的に、短期的な需要あるいは供給の変化は、価格の変化に比べて小さくなります。

コーヒーの値段が上がっても、

コーヒー愛好家が急に紅茶に乗り換えるのは難しいかもしれません。


企業のほうも、価格が上昇したからといって、すぐに供給を拡大させるには

生産能力的にも限界があるでしょう。  

しかし、長期的には価格の変化に対して

消費者が似たような代替財を見つけることは簡単ですし、


企業のほうも生産能力を拡大させることがより可能になります。

したがって、短期的には非弾力的な需要あるいは供給も、

長期的にはより弾力的になります。

その結果、短期よりも長期で考えるほうが、

要曲線供給曲線もその傾きはより緩やかになります。 

需要供給の弾力性を議論するときには、

短期か長期かの区別が重要なのです。





参考文献
大学四年間の経済学が10時間でざっと学べる

井堀利宏















コメント

このブログの人気の投稿

重いものと軽いものを地面に落としたら?

重いものと軽いものを地面に落としたら どっちが早く落ちるのか? 結論からいうと、どちらも変わらない。 (*しかし、空気がある世界では、より軽く、よりやわらかく、 表面積が大きいものが 遅く落下する。 ペラペラの紙切れがゆっくり落ちていくのが最たる例である。) 物理学の世界では、 物体を自然と落とすことを 自由落下 という。 では、なぜ重いものと軽いものが 同時に落ちるのか、思考実験といわれる 頭の中で実験をして確かめてみよう。 空気抵抗が無いもの、つまり 真空中 と 仮定して話を進めてみる。 【真空中…空気が全くない状態。】 1gのものと、1gのものを同時に落としたら、 同じ速度で落下することは納得できると思う。 では、1gのものと2gのものは? と考えてみよう。 2gのものは1gのものを1+1=2個くっつけただけであり、 それ以上のものではない。 くっついたというだけのことで落下速度が速くなるのであれば、 分割すれば遅くなる ということが推論できる。 じゃぁドンドンと分割していくと、 そのうち落下しないで 空中に止まったままになるのか? とまぁこんな感じの思考実験をすることで ある程度納得できるのではないかと思いますが、どうだろうか ? では、実際に理論的に説明していこう。 重い物に働く重力の方が軽い物に働く重力より大きい。 重力 (mg) =質量 (m) ×比例係数 (g) … ① この公式は中学物理で出てくるものである。 比例定数は重力加速度=gと呼ばれ、 厳密には  g= 9.80665[m/s² ]  と定義されている。 同じ力を加えても 重い物 の方 が 軽い物 より 動かしにくい 。 加速度 ( a :   m /s 2 ) =加える力 ( F: N) /質量 ( m: kg)    … ②  ②…これを運動方程式という 【*物理学で力は記号でFを表す。単位はN。】 これも経験があるのではないだろうか。 次のような経験がないだろうか? ・同じ重さなら加える力が大きいほど良く加速する。 ・同じ力なら軽い物ほど良く加速する。 物体に加える力が重力だけの場合は、 ①を②に代入して、 加速度=加

DLVOの理論

1,DLVOの理論とは 二つの 界面* が近づくときの、 【 *… 気体と 液体 、液体と液体、液体と 固体 、固体と固体、固体と 気体 のように、 二つの相が互いに接触している境界面】 電気二重層間の相互作用に基づいた 疎水コロイド溶液の安定性に関する理論。 これはデリャーギンと ランダウ (1941)と フェルヴァイとオーヴァベック(1948)が それぞれ独立に導いたので四人の名前で呼ばれている。 電解質水溶液中で、正または負に帯電している界面に対して、 反対符号の イオン はこれと中和するように分布すると考えると、 その濃度に基づく 電位  φ は界面からの距離  d  に関して 指数関数的に減少する。 すなわち φ=φ 0  exp(-κ d  ) となる。 φ 0  は界面に固定されるイオン層の電位で、 κ は定数であるが電気二重層の厚さを表現する基準となる値で である。 ここで, z  はイオン価, e  は電気素量、 n  はイオンの濃度(イオンの数/cm 3 )、 ε は溶液の誘電率、 k  は ボルツマン定数* 、 T  は絶対温度である。 共存イオンの影響で、電気二重層の厚さが変化すると考えると、 この式から シュルツェ‐ハーディの法則* も たくみに説明可能である。 リンク

儀礼的無関心

1,電車での出来事 電車の中では、 ふつうであれば夫婦や親子など 親密な関係にある人間しか 入ることを許されない密接距離や、 友人同士で用いられる個体距離のなかに 見知らぬ他人 が入りこんでくるということから、 別の規則が派生してくる。 私たちはたまたま電車で隣り合って座った人と 挨拶を交わたりしないし, ふつうは話しかけることもない。   私たちはあたかも 自分の 密接距離 や 個体距離 のなかに 人がいることに   気がつかないかのように、 それぞれ新聞や雑誌を読んだり、 ヘッドホンをつけ 音楽を聴いたり、携帯電話をチェックしたり、 ゲームをしたり,あるいは 目をつむって考えごとをしたりしている。 それはあたかも 物理的に失われた距離を心理的距離によって 埋め合わせているかのようである。 アメリカの社会学者 E. ゴフマン( 1922 ~ 82 )は, 公共空間のなかで人びとが示す このような態度を 儀礼的無関心 と呼んだ。 2、具体的に儀礼的無関心とは どのような状態で 行われるのか? 「そこで行なわれることは、 相手をちらっと見ることは見るが、 その時の表情は相手の存在を認識したことを 表わす程度にとどめるのが普通である。 そして、次の瞬間すぐに視線をそらし、 相手に対して特別の好奇心や 特別の意図がないことを示す。」 電車のなかで他の乗客にあからさまな 好奇心を向けることが 不適切とされるのはそのためである。 たとえば, 電車のなかで他の乗客をじろじろ眺めたり, 隣の人が読んでいる本を のぞきこんだりすることは不適切と感じられる。 例外は子どもである。 子どもは他の乗客を指差して 「あのおじさん変なマスクをしてる」 と言っても大目にみられるし, 逆に子どもに対してはじっと見つめることも, 話しかけることも許され