スキップしてメイン コンテンツに移動

遠近法




⇒美術に関する本を購入するならAMAZON!!

⇒数学に関する本を購入するならAMAZON!!


1,遠近法とは



3次元の空間を、2次元の平面上に絵画的に表現する方法

狭義には、ルネサンス期に確立された


数学的、幾何学的な透視図法、いわゆる線遠近法をさす



しかし、非写実主義絵画においても、なんらかの手法によって


奥行、遠近の関係を暗示的、象徴的に表現する手法がとられたし、


また写実主義絵画においても、線遠近法とは別個に、


空間の深さを表すために、色彩による遠近表現


いわゆる空気遠近法色彩遠近法が探究されている。

また、なかば絵画的効果をもつ浮彫りにも、

必然的に遠近法の適用がみられる。

これらを総称して遠近法と名づけている。



 遠近法の中核となるルネサンス期に確立された線遠近法は、

写実主義的な自然再現というこの時代の課題のもとに、

そして古代世界のユークリッドやウィトルウィウスの理論の継承という形で生まれた。

すでに中世後期、自然再現がしだいに画家たちの目標となりだした時期、

彼らは体験的、直観的に、線遠近法、消失点の存在を知り、

またジャン・フーケのように曲面鏡の視野などを利用している。

こうした経験的な遠近法を科学的、体系的に基礎づけ方法化したのが、

イタリア・ルネサンスの芸術家たちである。

1417年ごろ、建築家ブルネレスキが最初の実験的な試みによって

線遠近法と消失点への科学的なアプローチを成し遂げたあと、

絵画での最初の実現は、マサッチョによる

フィレンツェのサンタ・マリア・ノベッラ聖堂の壁画『三位一体』で果たされる。

さらに、この壁画の影響下に、建築家アルベルティが

最初の遠近法の理論を述べた『絵画論』(1436)を出版する。

この書物はブルネレスキ、マサッチョ、ドナテッロ、ギベルティらの友人に献呈されたが、

いずれも遠近法の探究を試みた芸術家たちである。

アルベルティはこの書物で、「視覚の円錐の截断面」として遠近法を定義づけた。



 アルベルティはのちにピエロ・デッラ・フランチェスカと交友するが、

この画家も遠近法を画面の構図法なり明晰な視覚表現の核とした画家であり、

『キリストの笞打ち』などの大作を残す一方、

『絵画の遠近法』(1475)によって、当時の理論を集大成している。

その後も線遠近法の探究はドイツのデューラーたちによっても

さまざまに実験され、マニエリズム、バロックの時代まで、

絵画の中心的な課題として、作品の構図や様式にさえ関連するほどの重要性を担った。

たとえば、短縮や、トロンプ・ルイユ(だまし絵)の技法、

あるいは2点透視や3点透視法による構図の変化などもそれであり、

また遠近法を逆用した隠し絵などもある。






 レオナルド・ダ・ビンチも遠近法に深い関心をもち、

その探究についてのノートを多く残しているが、

とりわけ彼の考察の対象となったのは、色彩遠近法および消失遠近法である。

線遠近法は、室内空間や建築、都市風景を描くのに適しているが、

自然空間、風景を対象とする場合、ほとんど効果をもたない。

たとえば、同時代のドイツの画家アルトドルファーは、

樹木を柱列のように配して、

ちょうど室内空間のような方形の空間を想定したりしているが、

部分的な効果しかもたない。

レオナルドは、遠景、中景、近景が、大気の深さによって色彩の異なること、

また物体の形がしだいにかすむことに注目し、

色彩遠近法、消失遠近法を提示し彼の作品に応用している。


 この種の遠近法は、

すでに東洋の山水画において試みられていることであり、

中国宋代(11世紀)の画家郭煕の『林泉高致』で定立された

高遠、深遠、平遠の「三遠」の法、あるいは韓拙による「三遠」、

そして一般に水墨画における墨の濃淡による遠近の描出などが、

レオナルドの方法に対応する先例である。

郭煕たちの遠近描出は一種の俯瞰図法であって、

遠いものほど上に重ねる手法であるが、

レオナルドもまたこの手法を試みていることは興味深い。


 西洋の中世絵画や東洋の絵画では、

食卓や畳の線が遠くなればなるほど広がる逆遠近法が用いられる場合もある。

また、一般に非写実主義絵画では、しばしば、一つの画面なり、

一つの物体に対してさえ、視点をいくつか設定している例がみられる。

これは、のちにキュビスムの多視点的な対象分析に対応するし、

またダリなどは、きわめて写実主義的手法で物体を描写しつつ、

画面に複数の視点を設定して、心理的な錯乱を意図している。

このようにみると、遠近法は単に画面に現実のイリュージョンを

再現するためのものではなく、

画家の精神的な表現を含めたすべての表現技法にかかわってくる

一例でしかないといえよう。

[中山公男]

コメント

このブログの人気の投稿

重いものと軽いものを地面に落としたら?

重いものと軽いものを地面に落としたら どっちが早く落ちるのか? 結論からいうと、どちらも変わらない。 (*しかし、空気がある世界では、より軽く、よりやわらかく、 表面積が大きいものが 遅く落下する。 ペラペラの紙切れがゆっくり落ちていくのが最たる例である。) 物理学の世界では、 物体を自然と落とすことを 自由落下 という。 では、なぜ重いものと軽いものが 同時に落ちるのか、思考実験といわれる 頭の中で実験をして確かめてみよう。 空気抵抗が無いもの、つまり 真空中 と 仮定して話を進めてみる。 【真空中…空気が全くない状態。】 1gのものと、1gのものを同時に落としたら、 同じ速度で落下することは納得できると思う。 では、1gのものと2gのものは? と考えてみよう。 2gのものは1gのものを1+1=2個くっつけただけであり、 それ以上のものではない。 くっついたというだけのことで落下速度が速くなるのであれば、 分割すれば遅くなる ということが推論できる。 じゃぁドンドンと分割していくと、 そのうち落下しないで 空中に止まったままになるのか? とまぁこんな感じの思考実験をすることで ある程度納得できるのではないかと思いますが、どうだろうか ? では、実際に理論的に説明していこう。 重い物に働く重力の方が軽い物に働く重力より大きい。 重力 (mg) =質量 (m) ×比例係数 (g) … ① この公式は中学物理で出てくるものである。 比例定数は重力加速度=gと呼ばれ、 厳密には  g= 9.80665[m/s² ]  と定義されている。 同じ力を加えても 重い物 の方 が 軽い物 より 動かしにくい 。 加速度 ( a :   m /s 2 ) =加える力 ( F: N) /質量 ( m: kg)    … ②  ②…これを運動方程式という 【*物理学で力は記号でFを表す。単位はN。】 これも経験があるのではないだろうか。 次のような経験がないだろうか? ・同じ重さなら加える力が大きいほど良く加速する。 ・同じ力なら軽い物ほど良く加速する。 物体に加える力が重力だけの場合は、 ①を②に代入して、 加速度=加

儀礼的無関心

1,電車での出来事 電車の中では、 ふつうであれば夫婦や親子など 親密な関係にある人間しか 入ることを許されない密接距離や、 友人同士で用いられる個体距離のなかに 見知らぬ他人 が入りこんでくるということから、 別の規則が派生してくる。 私たちはたまたま電車で隣り合って座った人と 挨拶を交わたりしないし, ふつうは話しかけることもない。   私たちはあたかも 自分の 密接距離 や 個体距離 のなかに 人がいることに   気がつかないかのように、 それぞれ新聞や雑誌を読んだり、 ヘッドホンをつけ 音楽を聴いたり、携帯電話をチェックしたり、 ゲームをしたり,あるいは 目をつむって考えごとをしたりしている。 それはあたかも 物理的に失われた距離を心理的距離によって 埋め合わせているかのようである。 アメリカの社会学者 E. ゴフマン( 1922 ~ 82 )は, 公共空間のなかで人びとが示す このような態度を 儀礼的無関心 と呼んだ。 2、具体的に儀礼的無関心とは どのような状態で 行われるのか? 「そこで行なわれることは、 相手をちらっと見ることは見るが、 その時の表情は相手の存在を認識したことを 表わす程度にとどめるのが普通である。 そして、次の瞬間すぐに視線をそらし、 相手に対して特別の好奇心や 特別の意図がないことを示す。」 電車のなかで他の乗客にあからさまな 好奇心を向けることが 不適切とされるのはそのためである。 たとえば, 電車のなかで他の乗客をじろじろ眺めたり, 隣の人が読んでいる本を のぞきこんだりすることは不適切と感じられる。 例外は子どもである。 子どもは他の乗客を指差して 「あのおじさん変なマスクをしてる」 と言っても大目にみられるし, 逆に子どもに対してはじっと見つめることも, 話しかけることも許され

地中海式農業

1,地中海式農業 地中海性気候 、すなわち冬季は温暖・湿潤、 夏季は高温・乾燥の気候地域にみられる農業様式。 商品作物としての耐乾性樹木作物と自給作物としての 小麦栽培 に、 ヒツジ、ヤギの飼養を取り入れた 有畜農業 である。 とくに耐乾性作物であるオリーブ、イチジク、ブドウ、柑橘 類、 コルクガシなどの栽培は有名で、なかでもオリーブは標式的な樹木といわれている。 伝統的な 地中海式農業 は、 小麦 ・ オリーブ ・ ブドウ の三大作物の栽培とヒツジの移牧を特徴とする。 しかし、 灌漑 農業 の普及や農業改善事業の進展などで、 オレンジ、レモン、野菜・花卉 類などのより商品性の高い作物の栽培が 盛んになる一方、 移牧 は衰退しつつある。 地中海式農業が典型的に発達する地中海沿岸地方では、 山地斜面まで石材などを利用した 階段状耕地 が造成され、 独特な景観をなしている(イタリアのアマルフィやチンクエ・テッレなど)。 イタリア半島 南部やイベリア半島では大土地所有制度が残存し、 多くの零細農からなる農村では、 伝統的な農法による生産性の低い農業が営まれている。 地中海式農業地域としては、 このほか近代的な灌漑施設を整えたアメリカのカリフォルニア地方をはじめ、 チリ中部、アフリカ南西部、オーストラリア南部などがある。 [新井鎮久・井村博宣] リンク リンク