1,整体とは
整体は漢文として読むと「体を整える」となりますが、
整体とは「施術者の手や足の力を使って脊椎や四肢、
筋肉や内臓 など人体の各部のバランスを整えて、
本来の健康な状態に戻す」 ことを指します。
なぜ整体が必要なのか?
その昔、私たち人間は四足歩行で陸上生活を送っていましたが、
今日では二本の足で立ったり、歩いたりしています。
しかしこの二足歩行は本来ならば重力に逆らう姿勢であり、
そのため私たちの骨や関節、 筋肉には知らないうちに大きな負担がかかっています。
デスクワー クなどで長時間にわたって同じ姿勢でいる、足を組んで椅子に座る 、
寝転がってテレビを見たり、 本を読んだりするなどといった
生活習慣としての行為がさらに体に 負担をかけ、
「ゆがみ」の原因になっていると考えられます。
そのため私たちの骨や関節、
デスクワー
寝転がってテレビを見たり、
生活習慣としての行為がさらに体に
「ゆがみ」の原因になっていると考えられます。
そして体の「ゆがみ」は冷え性、便秘、
また生活習慣病が元とされ
骨格の歪みやズレが根本的な原
私たち現代人に
マッサージとの違い
整体とマッサージとの違いについて説明していきたいと思います。
一般的には後者の方が知られているイメージがありますね。
マッサージはヨーロッパが発祥であり、 明治以降に日本に持ち込まれた施術方法です。
整体と同様に手を使って施術しますが、 マッサージは求心性の手技を加え、血流の改善などを目的していま す。
また手で体部をさすったり、もんだり、 押したりなどして皮膚や筋肉に刺激を与えます。
そのため整体とは違い、スポーツや運動時前後の準備運動としてお こなわれることもあります。
また手で体部をさすったり、もんだり、
整体師になるには
整体師として仕事をするのに必要な国家資格はなく、
養成学校や通信教育を修了することによって、 認定資格を取得することができます。
他にリフレクソロジー、 カイロプラクティック、 エステティシャンなどの業務に関連する
民間資格がいくつか存在す るのみです。
そのため無資格、未経験からでも始められる、 隔てのない職種といえます。
しかしあん摩マッサージ指圧師、 はり師、きゅう師など、
一般の方にとっては違いがわかりづらい職種が多く、あん摩、 マッサージ、
指圧、はり、 きゅうなど整体師にはおこなうことができない施術が多々あります 。
このようにさまざまな制限のある整体師ですが、
おこなう施術内容の種類は多岐にわたります。
もし転職をお考えの方であれば、 目指してみるのも悪くないかもしれません。
他にリフレクソロジー、
民間資格がいくつか存在す
そのため無資格、未経験からでも始められる、
しかしあん摩マッサージ指圧師、
指圧、はり、
このようにさまざまな制限のある整体師ですが、
もし転職をお考えの方であれば、
コメント
コメントを投稿